2010年3月30日 (火)

事務指定講習・通信・事例2~4

実は課題Ⅲまで終了しましたwink
ちょこちょこまとめて行きます。

事例2. 山野さん仕事中に負傷

(1) 労働者死傷病報告 P6
 発生日が翌年2月8日なので10/5生まれの山野さんは誕生日が来てますね。と言うことは26歳でしょうか。そこまで見るのかな?

(2) 療養補償給付たる療養の給付請求書 P30
 山野さんと労災病院の住所がありませんね。とりあえず、ダミーにしときました。

(3)休養補償給付支給請求書 P31
 平均賃金は先に平均賃金算定内訳を作らないと裏の金額が出ません。残業が無いようなので、A欄だけ記載し、端数処理は切り捨てでしたっけ?ここで特別給与を記入しようとして、概算保険料のミスに気付くのでした・・・coldsweats02 >賞与は基本手当2ヶ月分だけ

事例3. 5人になったので強制適用

(1) 健・厚 新規適用届 P22
  雇用で使った地図を再び使用しました。コピーすれば良かったかも。

(2) 健・厚 被保険者資格取得届 P24
 5人いますが、4人分まででOKなようです。順序良く書いて行きました。

(3) 健康保険被扶養者(異動)届 P28
 今回のひっかけですね。 秋田さんの妻は主婦だから必要なようです。秋田さんの奥さんの名前は適当に「米(マイ)」にしました♪

ここで「国年 第3号被保険者資格取得届書」がないことに気づきました。なぜって? 私、kこの手続き(夫を3号に)したことがあるのです・・・bleah

事例4. 5月20日と言えば?

(1) 概算・増加概算・確定保険料申告書 P20
 法改正で7/10になったことは置いといて考えるようです。
 まず、一般拠出金って何でしょう?確定でしか払わないようなので頑張って記入。
 来年度の概算保険料は人が増え、 200/100超えたので、再度計算しますpencil。うーん試されてますね?
 概算と違い40万円超えたので延納3回にし、 端数は初回に付けます。
 ちなみに、精算額が153,520円だったので、不足分は今年度の概算1回目とがっちゃんこしました。
 通知書は丁寧に記載し「¥」も忘れずに・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

事務指定講習・通信・事例1

プレ社労士以外はまったく興味が無いとは思いますが、
知り合いに社労士さんも増えたので、
記入してるときの疑問点をちょこちょこ書いておきます。

事例1・事業を始めた中山さん。

(1)労基 適用事業報告
 「旭」の読みと事業の名称に屋号って付くの?
 ここは大江戸勉強会(受験生の部)でマコ氏に聞いてクリアー。
 「アサヒ」、「旭金属産業」でOKなようです。
 事例8で株式会社化されますが、それまではそのままなようです。
 私が参考としてる本は大体が「株式会社」とかついてたので、
 ちょっとひっかかってたんですよねcoldsweats01

(2)徴収 保険関係成立届(継続事業)
 事業の種類は?byでぶでぶさん
 「卸売業・小売業」でしょうね。製造してる人いませんし。

(3)雇用 適用事業所設置届
 事業所の地図ってどうした?byマコさん
 私は手書きで適当に。駅が実在するか知りませんが、
 定規使って楽しく描いてみましたpencil
 ちなみにマコ氏はネットで印刷した地図を貼ったようです。

(4)徴収 概算保険料申告書(継続事業)
 概算保険料の計算で使う率っていつの?
 こちらもマコ氏と会話して、
 1000分の20になって計算しやすいからH20年度の率に。

(5)雇用 被保険者資格取得届
 住所の○-○-○とか労働保険番号はどうした?
 私は「1-2-3」とか「13-1-08-123456」にしてみました。
 過去には○で通したツワモノもいるようです。

先輩社労士さんで事務指定受けた方もいましたが、
忙しそうだったので同期とばかり語りあったのでした・・・run

現在、事例2まで終了!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

事務指定講習、課題の準備。

社労士・事務指定講習の課題、
そろそろ手を付けないと・・・と思い動き出しましたclock
聞くところによると、
最初に3回分の手続きメモを作成すると楽なようで、
得意のExcelでチェックリストなんぞを作成してみました。
それがコチラ↓。
Photo
 特徴1:セルを移動させると、その列と行が黄色になりますgood
 特徴2:「●」だけ集計しますpencil
      既に提出したものは「○」とかで管理できます。
 特徴3:右に目標となる枚数を表示し、A4横で収まってます。

チェック機能なども付けてみたくなりましたが、
作ってる間に無事
 事例1:21種類、22枚、事例2:19種類、22枚、事例3:15種類、19枚
を達成しちゃいました!bell
その証拠がコチラ↓(間違ってたとき用に小さく表示。)
Photo_2

余裕を発揮して(?)、上記Excelファイルをご提供~heart04
※もちろん私の入力内容は消してありますwink
「KadaiList.xls」をダウンロード
 おまけ1:手続きメモのサンプル付きmemo
 おまけ2:ページ番号から届出書の名前を表示できます。

届出書で名前が長いものは括弧の部分を”・・・”と省略してます。
なので、適宜修正してお使いくださいましcoldsweats01

次回からは、ちょっと疑問に思った箇所を語りたいと思います。
(事例4、事例11、事例17、事例23あたり)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

10歳までに決まる?

こまちの最近の興味対象は ピアノ のようです。
3歳にもなればお稽古ごとでしょうか?
それともお受験対策??school

教員免許(高校・数学)もある私ですが、
最近のお勉強事情をちょいと調べてみましたbook
それがこちら「小3までに育てたい 算数脳」と
以前にも紹介した「子育てハッピーアドバイス」です。

 

算数脳の方はですね・・・
> 数学嫌いの人には共通して超えられない壁がある。
> 小3までに「見える力」と「詰める力」を家庭で伸ばしてあげましょう!
という感じ。
ハッピーアドバイスは
> 10歳までは愛情たっぷり育てましょう!
ということで、共通点もあり、
普段の遊びに「数え上げ」とか組み込んでみようかなーと思います。

あ、新幹線のこまちがリニューアルされるとか!?
2010020301140021
夏休みには乗れるかな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

障害年金といえば、、、セミナー紹介。

障害年金で有名な松山純子先生の社労士向けセミナーが
本日ありまーす。
2ヶ月以上前からコネとか色々使って参加を試みましたが、
キャンセル待ちすら多数で参加できずぅcrying
そんな私に天の声(というかBlogのRSS機能が)・・・

瀧本先生
(スキルアップセミナーではお世話になりました)
3月6日浜松町でセミナー開催するそうです。
その名も「士業・コンサルタント開業成功セミナー」です。
Kokuti01thumbnail2

松山先生は、福祉施設に14年間勤務した経験を活かし、
障害年金手続きに力を入れて活動されてる方です。
他にも経営のプロ箕輪先生(プロゼミ座談会でお世話になりました)
さむらいコピーらいティング道」の小川先生のお話しも
聞けるそうです。

小川先生にも1度会って見たかったので(ミーハー♪)
”一粒で4度美味しい開業セミナー”を
早速申し込んでしまいました。

今ならまだ間に合うと思いますが、
DVD特典もありますので、お早めに~present
※DVDは瀧本先生のにしました♪

http://kminowa.com/semina/semina22.03.06.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

事務指定講習、お勧め本!

社労士の事務指定講習(通信課題)向けに
ステキな本に出会いましたshine。図書館ありがとーheart04
それが、こちら
「社会保険労働保険はじめての届出&かんたん手続き(技術評論社)」です。

単純なので、こーいうヒントを手にしただけで、
課題を終えた気になっちゃうのですup
ちゃーんと要点を抑えておきたいと思いますgood

なお、こちらは2007年10月に出版されたので、
徴収法の改正には対応してません。
探せば同様の実務本は存在するようなので、
今週末にでもチェックしようかなbook

もう受験生でないので、実務っぽい本も必要なのですね~wink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

この重み・・・連合会からの宿題。

忘れちゃいけない社労士の登竜門、
事務指定講習の通信課題が届きましたbomb
Ca380117_2
待ってたけれど、ちょっと待っててねpencil
(2月は簿記、3月は情報処理試験 の予定sweat01

マイ社労士の柴犬さんにメールしたら、
「ついに夢への第一歩が始まるねwinkshine」と。
前向きな姿勢に憧れますわ。

とりあえず、要綱だけ目を通したので、
明日は切手25円×6枚調達しようっと。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

英才教育!?(2)

「子供にはキャラクター物を与えない!」ってポリシーでしたが、
なんやらかんやらと「アンパンマン」や「しまじろう」のお世話になっていますcoldsweats01
そして、前回悩んでたのを引きずり、ヤフオクで「ディズニー英語carouselpony」をチェックしてました。

ざくっとですが、得た知識。
 ・メインプログラム: 絵本12冊、CD(130曲、14or36枚)、ストレートプレイDVD(32曲)、宝箱(パペットとかクレヨン)
 ・トークアロング: カード(510枚)とプレイメイト(再生装置)、マイク
 ・シングアロング: 絵本4冊にCD、ビデオDVD(36曲)、キャラクターカード
 ・ステップバイステップ: DVD(130曲、24枚)、シール、リモコン

詳細はコチラ(ママのガレージ)が詳しかったです。
媒体が変わりつつも根本は変わらないプログラムのようで、
絵本12冊それぞれを1Stepとし、3つずつを4つのカラー(青、緑、黄緑、黄色)で区分してる感じです。

他の英語教材はどんな感じ? まだまだ悩みは続くが誕生日は近づくばかりdash

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (3) | トラックバック (0)