2010年3月11日 (木)

自宅でオフィス、ソフト比較。

会社でパソコン漬けになってますが、
そんなSEでも自宅では古いExcelをたまーに使う程度です・・・coldsweats01

(1)それじゃお家でどうやってるの?
  メインは OpenOffice.org 、
  サブは StarSuite、Googleドキュメント を使ってます。
(2)それって何?
  無料のオフィス互換ソフトです。
(3)どうやって使うの?
  使い方はMicrosoftOfficeとほぼ同様ですが、
  若干見た目が違います。
  なので、自宅で確認程度ならいずれも使えますが、
  仕事には・・・
以下、解説。

■OpenOffice.org
 ワープロ、表計算、プレゼンテーション、図形描画と数式エディタ。
 一通りそろってます。
 下記のサイトよりダウンロード可能です。日本語なので安心
up
 
http://www.openoffice.org/index.html

StarSuite
 SUN提供のOpenOfficeの有料版。
 なので、機能がちょっと多い。>絵とかフォント
 Googleパックでダウンロードすると無料となってましたが、
 今は出来ないようです・・・(おやっ?)
 http://pack.google.com/

GoogleDocument
 ブラウザ経由で使うのでインストール不要ですflair
 http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html
 まだβ版なので、日本語サポートが無いですが、
 ネットブックとかで使う場合にはお手軽かも。

KINGSOFT
 さすが中国製?!格安ですが、
 30日間の試用版でもOfficeとの違いを感じませんでした。
 セキュリティソフト同様に、
 広告付きで無料になってくれないかな・・・dollar
 http://www.kingsoft.jp/download/

次回はセキュリティソフト比較?
(事務指定講習の解説はまだまだ後となりそうですsweat02。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

アートな作品が好き。

3555e995_2
お昼休みはニュースを見ることが常ですが、
最近は画像もサクサク見れるので、
こんなサイトをみつけました。
「らばQ」です。
・想像力をかき立てられる紙を切り取って作られたペーパーアートの世界

偶然見つけたこのサイト、
1つ気になる記事を読み出すと、
関連記事でまた気になるサイトが・・・
28c505db
・数百万円の価値がある芸術のレゴ

簿記試験前日なのにやばいっ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

仕事の合間に

R25でキーポードの片手入力があり興味深々で
HPを借りて頑張ってみるも
今のIMEでも清音しか表記出来ない感じ・・・down
で、同じようにチャレンジし、改良してる人発見!
この文書も練習がてら片手で打ってるけど、
楽しいかもwink
課題は、長音と句読点など記号類かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)