« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月24日 (木)

てるてる坊主型タオルを作ってみたよ。

保育園用に久々の作り物をしました。
てるてる坊主型のタオルこと、ラップタオルですgood

Ca380169  Ca380170
(左)開いたところ。   (右)閉じたところ。

~作り方~
①バスタオルを切る。(縦60cm×横120cm)
  手持ちのタオルは縦が長いため、上をカットしました。
  大きい子どもならカットは不要です。
※ 今回は身長90cmを目安にしてます。

②ゴムを通すバイアス部分を作る。(縦6cm×横122cm)
 外表にして横と下を1cmずつ折りアイロンをあてます。

③ミシンの登場。
  ②の横にミシンをかけます。
  次に折ってない部分を上にした②とバスタオルを中表にし
  まち針で固定して、上1cmをミシンがけします。

④ミシンをかけたところを内側に折りなおし、
 再度アイロンをあて直します。

⑤折口及び真ん中の2箇所にミシンをかけ(計算上は2cm間隔)、
  1.5cmのゴムを2本通します。
┏━━━━━━━━━━━┓
┠───────────┨
┠───────────┨
┃                ┃

⑤ゴムの長さは子どもの肩幅くらいを目安に絞り、
 ゴムを通した入り口をミシンでとめます。

⑥片方のゴムは少し残してループ状にし、
  他方にボタンを付けます。

⑦3箇所にスナップをつけて、出来上がり。

(おまけ)
余ったタオルで肩当てを作っておけば
子どもが大きくなってからも使えます。
または、おそろいのタオルキャップなど作るのも楽しいかもheart04

---------------
にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

父の日だったので。

父の日をすっごい忘れてましたcoldsweats01
慌てて、こまちに描いて頂きましたのがコチラ。
Ca380166
特徴をよくとらえてます?
来年は「ひらがな」でお手紙も書けるかなup

※近所のマクドナルドへ行ったら、
 KちゃんとNちゃんの絵が飾ってありました。
 みんな上手になったのね~heart04

| コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

東北のハワイに行ってきました。

フラガールを観て、久しぶりに行ってみたいなぁと
思ってた「スパリゾート・ハワイアンズ」に行って来ました。

何年ぶり? ・・・25年ぶりですcoldsweats01
会社の創立記念日に合せて行ってきました。

今回は無料送迎バスを利用したので、
飲んだくれの旅ともなりましたbusbar

9時に新宿出発、昼食を車内で取り、
13時に小雨のハワイに着きました。

大きい子になるとスライダーで遊びたがるようですが、
3歳のこまちはずーっと浮き輪でぷかぷかしてました。

ときおりバシャーンっと水かけっこしたり、
3人でくるくる回ったり・・・とtyphoon

肌寒いときは温泉系へと徐々に移動し、
何やらかんやらと全施設を体験してみたりdash

Ca380153_2 Ca380155_2 Ca380154_2
部屋で着替え、
みんなでアロハ気分ではしゃぎまくりました。

1泊2日でしたが、ショーも2度も観れたので、
かなり目の保養にもなりましたheart04
(男性ダンサーの腹筋とかステキ)

Ca380165 Ca380163_2 ※やっぱりソフトクリームが好きnote

次はどこへ行こうかな・・・。
しかし、夏は稼ぎ時でもあるのよね。

---------------
にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

スロースターター。

新緑の中、1週間延期されていた
保育園のクラス会@枡形山に行って参りました。

Cimg0815_2 Cimg0816_2
※クラスのお友達はちゃんと集合してましたが、こまちは・・・

3歳児ともなると一緒に競技とかできるように
なるようですが、こまちは1人別方向で遊んで
ばかり・・・coldsweats01

お弁当を食べ、みんなでお菓子を食べてからは
Cimg0833 Cimg0832_2
とても楽しそう・・・「帰ろうよ~sweat01」。
Aちゃんママに「スロースターターだね」と言われ、
妙に納得したのでした。

また第二公園やせせらぎ館などで見かけたら
遊んでやってくださいねheart04

---------------
にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »