« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ゴミ・ゼロの日。

5・30はゴミゼロの日だったようで、
鵠沼海岸のビーチクリーンアップのボランティアに
参加してきましたtrain

会社配布のTシャツとタオルで参戦です。
Ca380137 Ca380136
↑キレイになった海岸。  ↑お菓子もGet♪
Ca380142←結構立派な弁当です。

ボランティアは1時間弱でしたが、
こまちをビーチで遊ばせたり、会社の人と交流するなど、
楽しいものですね。

H家と合流すべく、新江ノ島水族館へGodash
Ca380138 Ca380140
※ボランティアで10%オフ券頂きましたpenguin

Ca380144 ←風船で創作もしてきました。
なんとなくグーグーガンモっぽい仕上がり。

Ca380143 「蒼っち。」は青が好きですheart04

水族館はちょっと混んでましたが、
大きなエイが影を作る姿にこまちは大歓声でした。

去年は社労士試験で遊べなかったので、
ちょっと頑張ってみました。
でも、抱っこ抱っこは辛い・・・coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

本番に強いというか・・・記念日2つ。

本日は私の誕生日だったわけで、
区役所での所用を済ませ、飲みに行きましたbirthday

Ca380130_2 Ca380131

場所はこの近く(にじいろ保育園建設中)の「分あじこや」です。
Ca380132

沖縄風の居酒屋で、次回利用のクーポンが付くのが特徴です。
店員さんも愛想が良いので子連れで行っちゃいましたheart04




事件は突然起こります。

 「○ンチしたい・・・toilet

走って帰宅できない距離でもないですが、
大人用のトイレしかない・・・ 決行!dash

初トイレ成功です。
※占有しちゃってゴメンなさい

誕生日にぶつけて記念日増えましたclover
めでたしめでたし。

後は継続ですねwink

Ca380133
↑久々に相方より誕生日プレゼントももらいました。
「蒼っち。」にちなんだブルーの石でGood Jobですup

---------------
にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

児童票を書いてます。

最近お仕事系のネタはアメブロに移動させました。
すると、こちらにネタがまわせず更新が怠りがちに。
でもそこそこに育児もしてるんですよ・・・多分だけどcoldsweats01

さて、久々に児童票なるものを記入してます。
予防接種の記録は母子手帳からhospital
病気の記録は保育園連絡ノート及びお薬手帳から
記憶を呼び覚ましてますが・・・

      離乳食が完了した日とは?

首が据わる、1人座り、はいはいにつかまり立ちまでは
記録してますが、それはメモって無いですよ~wobbly

0歳、1歳とは児童票を分けて欲しい or
その当時のを返却し追記させて欲しい  と思うしだい。

でも、「おしっこを教えますか?」や
    「1人でトイレができますか?」が
    「いいえ
なのでうちはこれでも仕方ないと思ってみたり。

えぇ、今年の夏こそはオムツが外れるでしょう・・・coldsweats01



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

大道芸人がいっぱい。

溝の口にあるポレポレ通り、最近はイベント多いような気がします。
つい先日も、フリマやって「天体戦士サンレッド」(のヴァンプ将軍)が来るとたて看板ありました。
本日は大道芸人がやってくるということで、Let's Go!traindash

行くと、タイムスケジュールも配られてやや大掛かり。
そこかしこで大道芸人の技が見れました。すごいすごいnotes
Ca380135つねむね さんの皿回し。
相方はスペックが気に入ったようで、こまちそっちのけで
走って投げ銭しに行ってました~coldsweats01

調べてみると、天体戦士サンレッドは溝の口が舞台のようです。
なんだか注目の街になってません?(登戸がんばれ~)

そしてアニメとはいえど子ども向けではないようです。
動画は面白かったので、興味ある方はコチラからどーぞtv

<天体戦士サンレッド>
神奈川県川崎市高津区溝の口、首都でもないこの地で、世界征服を企む悪の組織・フロシャイムの川崎支部の面々とご当地ヒーロー天体戦士 サンレッドが繰り広げる戦いの日々!!
…のはずが、サンレッドはヒーローのくせにヒモでパチンコ好き のうえちょっと乱暴者、かたやフロシャイム川崎支部を率いるヴァンプ将軍は、自分自身「一日のほとんど料理のこと考えて る」というほどのカリスマ主夫にして、部下たちから「理想の上司」と慕われる人格者、フロシャイムの怪人たちもそれぞれ、とても世界征服を企んでるとは思えないほどの小市民、
というキャ ラクターたちの日常を、ときにほのぼの、ときに世知辛く、ときにシュールに描く、ギャグアニメ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ミュージカルと習い事。

見た目大人しいけど、私は踊ること好きで
クリップビデオやミュージカルも踊りに目が行きます。
(※たまに踊ってたりも)

本日観たのはコチラ。
Ca380132 Ca380130
The Music Man @新国立劇場です。
セールスマンのハロルド(西川貴教heart04)は音楽教授として町の人をだまし、ユニフォーム・楽器・楽譜を買わせようと企みます。そこにピアノ教師マリアン(綾乃かなみ)が現れ・・・

ミュージカルは不慣れな方でもコメディなので気楽に楽しめます。

子役(石川新太くん、蛭薙ありさちゃん)も凄かった!
経歴を見ると幼少時からダンスを習ってるんだそうで。
すごいな、すごいなnotes
(Wキャストなのは、労働基準法がらみですね。)

そして、悪役チャーリー(今井ゆうぞう)も面白かったdrama
元体操のお兄さんだったんですね。
アフタートークでは良いキャラしてました。

あー、こまちも習い事どうしよー。
働くママにはちょっと無理っぽいcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

こまち語録(3歳4ヶ月)

相方「こまち、だんだん言うこと聞かなくなったねweep。」

私 「そうかなー。前からだと思うけど。
   赤ちゃんときは泣いて、お話できるようになったら出来たでし、
   身体もどんどん動かせるから、転がりまわるんじゃないtyphoon。」

※現在のこまち、嫌なことがあると どこでもひるがえります
sweat01

そんなこまち姫の最近の語録ですvirgo

 「おパパ」・・・父のことらしい。

 「おクチにシャボン玉できた」・・・唾液で泡を作ってました。

 「もうバンビさんだから」・・・年少さんをアピールup

 「あのね Q太郎はね~何もできないけど消えちゃうんだよ~
  Q、Q、Q、Q、Q、Q、Q太郎はね
  オバケなんだ オバケなんだ オバケなんだけれど
  ズッコケなんだ あわてん坊なのさ
  いーつも失敗ばっかりしてるんだよ~note

私が一生懸命教えた butterfly を超え、あっさり歌いあげました。
相方のお風呂ソングを・・・coldsweats01。>モダンチョキチョキver


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ひまわり署名プロジェクト

新しい父から"しつけ"と称して暴力がなされ、身体は傷だらけ。

1日に1個のおにぎりとわずかの水しか与えらなかったため、

身体はますます衰弱。母親はそれを見てるだけ・・・。

寒いベランダに出され、

 「ひまわりを探しているの…」

そう、つぶやいて亡くなった9歳の女の子がいました。

聖香ちゃん虐待殺害事件です。

No!虐待

虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名
※右隣りのバナーからも署名できます。

※この呼びかけをしてる方が同じ川崎市の女性であり、
 なんらかの協力をしたくて記載しております。
 目標まで20%しか達しておりません、よろしくお願いします。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

1歩ずつ。

久しぶりにGWは秋田に帰ってみました。
驚いたのは、こまちがちゃーんとmy家族(父、母、犬、兄)を理解していたこと。
どことなく雰囲気とか感じるのでしょうねwink

初日は新幹線のこまちで移動bullettrain
早めに東京駅に着きすぎたため、かなり飲酒量多め~wine

2日目は雨々々rain
午後になって近場の温泉に行きましたspa
田舎では小さい子どもがいないからか、おばちゃまに大人気heart04
Ca380161 Ca380162
※左:韓流ブームらしい 右:「け=召し上がれ」 秋田弁は短いっ!

3日目は、hatakazuリーダの事務所訪問へ。
桜が見頃を迎えておりcherryblossom、課題はあまり進まず・・・bottle
Ca380165 受験生日記でもお世話になりました。

4日目でやっと良きお天気。約束の砂遊び@田沢湖ですship
昨年生まれた従姉妹の子も大きくなってました~lovely
Ca380166 Ca380167

気づくと、階段を交互に登ったり、
過去の出来事(誰、どこ、何)を教えてくれたり・・・
成長も少し感じた1週間でしたup

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »