« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

事務指定講習・通信・事例5~9

事例5 7月になり定時決定。

(1) 健・厚 被保険者報酬月額変更届
全員の昇給内容を確認し、2級以上あがった2名を記入します。
こちらは「速やかに」なので先に作ることになりますね。

(2) 健・厚 被扶養者報酬月額算定基礎届
すると、こちらは上記以外の3名を記入するのです・・・。
(orionryuuseigunn様に感謝!)

事例6 田中さんが業務外でケガ!

(1) 健保 療養費支給申請書 P45

理由欄はやはり「困難かつ止むを得ない」理由にすべきでしょうか?

事例7 横浜営業所の設置と異動&採用。

(1) 労基 適用事業報告(略)
(2) 徴収 保険関係成立届(継続事業)(略)
(3) 徴収 継続事業一括申請書 P18

省略して良い届が出てきましたが、順番もこの通りでしょうか?
取消と様式が一緒なので、どっちに営業所を書くか悩んでしまいましたcoldsweats01

(4) 雇用 事業所非該当承認申請書 P10

理由は事例のまんまにしました。従業員数は+2したので3名ですね。

(5) 雇用 被保険者資格取得届(略)
(6) 健・厚 被保険者資格取得届(略)

上記3名の分です。会社を拡張するには手続き多いんですねeye

事例8 ついに株式会社化!

(1) 雇保 事業主事業所各種変更届 P11
(2) 徴収 名称、所在地等変更届 P17

実際は、登記とかもするのでしょうけど・・・
変更になったのは名称だけですが、判子欄も忘れずにダミーを。

(3) 徴収 継続被一括事業名称変更届

様式無しです。ま、その場合は気付きませんよね・・・。

(4) 健・厚 適用事業所名称変更届(管轄内) P23

結局は、雇用と徴収、健保・厚年の法律ごとに提出するものがあるってことでしょうか?

(5) 健保・厚年 被保険者資格取得届(略)

忘れそうですが、株式会社化したことにより中山さんも健保・厚年は適用になるんですよね。では、雇用や労災は?→事例9に続くsoon

事例9. 中山代表も特別加入

(1) 徴収 労働保険事務委託書
(2) 労災 特別加入申請書(中小事業主等) P8

特別加入するには労働保険事務組合に事務委託しないといけないのです。
なので、ここでも様式無しが登場・・・
というか、事務組合が作成するんでしょうねwink

(3) 徴収 労働保険料算定基礎賃金等の報告

希望額がありましたが、その根拠資料でしょうか?こちらも様式無しです。

(4) 雇用 事業主事業所各種変更届(略)

こちらは既出ですが、委託に伴って労働保険番号が変更になるんだそうです。
うーん、知らなかった。

ここまでが課題Ⅰです。終えたころには皆様も、旭金属産業の電話番号を暗記していることでしょう・・・telephone

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

事務指定講習・通信・事例2~4

実は課題Ⅲまで終了しましたwink
ちょこちょこまとめて行きます。

事例2. 山野さん仕事中に負傷

(1) 労働者死傷病報告 P6
 発生日が翌年2月8日なので10/5生まれの山野さんは誕生日が来てますね。と言うことは26歳でしょうか。そこまで見るのかな?

(2) 療養補償給付たる療養の給付請求書 P30
 山野さんと労災病院の住所がありませんね。とりあえず、ダミーにしときました。

(3)休養補償給付支給請求書 P31
 平均賃金は先に平均賃金算定内訳を作らないと裏の金額が出ません。残業が無いようなので、A欄だけ記載し、端数処理は切り捨てでしたっけ?ここで特別給与を記入しようとして、概算保険料のミスに気付くのでした・・・coldsweats02 >賞与は基本手当2ヶ月分だけ

事例3. 5人になったので強制適用

(1) 健・厚 新規適用届 P22
  雇用で使った地図を再び使用しました。コピーすれば良かったかも。

(2) 健・厚 被保険者資格取得届 P24
 5人いますが、4人分まででOKなようです。順序良く書いて行きました。

(3) 健康保険被扶養者(異動)届 P28
 今回のひっかけですね。 秋田さんの妻は主婦だから必要なようです。秋田さんの奥さんの名前は適当に「米(マイ)」にしました♪

ここで「国年 第3号被保険者資格取得届書」がないことに気づきました。なぜって? 私、kこの手続き(夫を3号に)したことがあるのです・・・bleah

事例4. 5月20日と言えば?

(1) 概算・増加概算・確定保険料申告書 P20
 法改正で7/10になったことは置いといて考えるようです。
 まず、一般拠出金って何でしょう?確定でしか払わないようなので頑張って記入。
 来年度の概算保険料は人が増え、 200/100超えたので、再度計算しますpencil。うーん試されてますね?
 概算と違い40万円超えたので延納3回にし、 端数は初回に付けます。
 ちなみに、精算額が153,520円だったので、不足分は今年度の概算1回目とがっちゃんこしました。
 通知書は丁寧に記載し「¥」も忘れずに・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

流行ってますか?はやり目。

こまち、今度は・・・「はやり目」になりましたcrying

ここ数日、元気だけれど目やにが多く、
小さい目がより小さくなってたので(まぶたが腫れて)、
眼科に連れて行ったら「流行性角結膜炎」=はやり目と診断されました。

働くママにとっての魔のお告げ、
 医者「保育園はお休みさせてくださいね
すっごい感染力が高いんだそうです・・・wobbly

まずは明日に備えエンゼル多摩(044-922-8724)に電話。
ついで、エンゼル高津(044-833-8862)と
エンゼル幸(044-555-6741)に。

ことごとく水ぼうそうの子に押さえられてました。
「うちの子は水ぼうそうはやったので・・・
 あ、水ぼうそうの子がはやり目になるから無理ですね。」

次は何が来るの?かもーん(泣)

---
【参考:出席停止となる伝染病】
 第1種:コレラ、チフスなど
 第2種:インフルエンザ、百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、水痘、咽頭結膜炎
 第3種:腸管出血性大腸菌感染症、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎

対象外:手足口病、伝染性紅斑(リンゴ病)、溶連菌感染症、伝染性濃痂疹(とびひ)
(登園OK)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

のぼりっこ保育園情報

のぼりっこ保育園」は川崎市の小規模認可保育所として、
平成22年4月開園のようですsoon
---
(以下、リンク先より抜粋)

1.施設名称  のぼりっこ保育園【新設】event
2.所在地   多摩区登戸3185番
3.構造・大きさ 鉄筋造2階建て 1階部分
4.設置・運営主体 株式会社こどもの森(http://www.kodomonomori.co.jp
5.受入年齢  1歳からcherry
6.年齢別受入児童数(予定)
  1歳児~5歳児 各6人 計30人
7.保育料   川崎市保育料金額表によるmoneybag
8.開所日   月~土曜日
  (日曜、祝日、年末年始はお休みです。)
9.保育時間  7:00~18:00watch
10.延長保育 18:00~20:00
11.その他   完全給食riceball

---

他に、宿河原駅から徒歩7分に「うぃず宿河原保育園」、
登戸駅徒歩10分に「ぶどうの実登戸園」と続々とshine

その他公式情報>>
 http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2475/

ちなみに、Kちゃんママが
「桜クリニック近くに出来るというガセネタもあったwink
と言うことですが、それは恐らくコチラの資料によるものでしょう。

川崎市の保育情報>>
 http://www.bizloop.jp/kawasaki/news/2473/
 http://www.bizloop.jp/kawasaki/news/2475/

とにもかくにも、「保育緊急5か年計画」に基づいて川崎市も
がんばってるんですね~。

しかし、年齢別に6人ずつってのはどうなのでしょうかthunder
3歳児になれば選択肢として幼稚園もあるのだから、
まずは0~2歳児の枠を増やしてあげる方が良い気がしますが・・・
(私みたいに3ヶ月で職場復帰した人もいるのだから!dash

ちなみに「こまち」3歳、私の仕事の関係で保育園続投です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

のぼりっこ保育園登場!?

うちの近所のセブンイレブンに改築工事が入り、
数週間が経過しました。美容室かな~?
木製の棚が多いので、もしや・・・保育園?
びんごー!bell
Ca380124
ネーミングからすると「ひばりっこ」と同じ
系統でしょうか?
以上、速報でしたwink

追記、朝に撮影しなおしました。
窓に目隠しが付けられましたね。
Ca380125

4月には開園されるのでしょうか??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

事務指定講習・通信・事例1

プレ社労士以外はまったく興味が無いとは思いますが、
知り合いに社労士さんも増えたので、
記入してるときの疑問点をちょこちょこ書いておきます。

事例1・事業を始めた中山さん。

(1)労基 適用事業報告
 「旭」の読みと事業の名称に屋号って付くの?
 ここは大江戸勉強会(受験生の部)でマコ氏に聞いてクリアー。
 「アサヒ」、「旭金属産業」でOKなようです。
 事例8で株式会社化されますが、それまではそのままなようです。
 私が参考としてる本は大体が「株式会社」とかついてたので、
 ちょっとひっかかってたんですよねcoldsweats01

(2)徴収 保険関係成立届(継続事業)
 事業の種類は?byでぶでぶさん
 「卸売業・小売業」でしょうね。製造してる人いませんし。

(3)雇用 適用事業所設置届
 事業所の地図ってどうした?byマコさん
 私は手書きで適当に。駅が実在するか知りませんが、
 定規使って楽しく描いてみましたpencil
 ちなみにマコ氏はネットで印刷した地図を貼ったようです。

(4)徴収 概算保険料申告書(継続事業)
 概算保険料の計算で使う率っていつの?
 こちらもマコ氏と会話して、
 1000分の20になって計算しやすいからH20年度の率に。

(5)雇用 被保険者資格取得届
 住所の○-○-○とか労働保険番号はどうした?
 私は「1-2-3」とか「13-1-08-123456」にしてみました。
 過去には○で通したツワモノもいるようです。

先輩社労士さんで事務指定受けた方もいましたが、
忙しそうだったので同期とばかり語りあったのでした・・・run

現在、事例2まで終了!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

自宅でオフィス、ソフト比較。

会社でパソコン漬けになってますが、
そんなSEでも自宅では古いExcelをたまーに使う程度です・・・coldsweats01

(1)それじゃお家でどうやってるの?
  メインは OpenOffice.org 、
  サブは StarSuite、Googleドキュメント を使ってます。
(2)それって何?
  無料のオフィス互換ソフトです。
(3)どうやって使うの?
  使い方はMicrosoftOfficeとほぼ同様ですが、
  若干見た目が違います。
  なので、自宅で確認程度ならいずれも使えますが、
  仕事には・・・
以下、解説。

■OpenOffice.org
 ワープロ、表計算、プレゼンテーション、図形描画と数式エディタ。
 一通りそろってます。
 下記のサイトよりダウンロード可能です。日本語なので安心
up
 
http://www.openoffice.org/index.html

StarSuite
 SUN提供のOpenOfficeの有料版。
 なので、機能がちょっと多い。>絵とかフォント
 Googleパックでダウンロードすると無料となってましたが、
 今は出来ないようです・・・(おやっ?)
 http://pack.google.com/

GoogleDocument
 ブラウザ経由で使うのでインストール不要ですflair
 http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html
 まだβ版なので、日本語サポートが無いですが、
 ネットブックとかで使う場合にはお手軽かも。

KINGSOFT
 さすが中国製?!格安ですが、
 30日間の試用版でもOfficeとの違いを感じませんでした。
 セキュリティソフト同様に、
 広告付きで無料になってくれないかな・・・dollar
 http://www.kingsoft.jp/download/

次回はセキュリティソフト比較?
(事務指定講習の解説はまだまだ後となりそうですsweat02。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

事務指定講習、課題の準備。

社労士・事務指定講習の課題、
そろそろ手を付けないと・・・と思い動き出しましたclock
聞くところによると、
最初に3回分の手続きメモを作成すると楽なようで、
得意のExcelでチェックリストなんぞを作成してみました。
それがコチラ↓。
Photo
 特徴1:セルを移動させると、その列と行が黄色になりますgood
 特徴2:「●」だけ集計しますpencil
      既に提出したものは「○」とかで管理できます。
 特徴3:右に目標となる枚数を表示し、A4横で収まってます。

チェック機能なども付けてみたくなりましたが、
作ってる間に無事
 事例1:21種類、22枚、事例2:19種類、22枚、事例3:15種類、19枚
を達成しちゃいました!bell
その証拠がコチラ↓(間違ってたとき用に小さく表示。)
Photo_2

余裕を発揮して(?)、上記Excelファイルをご提供~heart04
※もちろん私の入力内容は消してありますwink
「KadaiList.xls」をダウンロード
 おまけ1:手続きメモのサンプル付きmemo
 おまけ2:ページ番号から届出書の名前を表示できます。

届出書で名前が長いものは括弧の部分を”・・・”と省略してます。
なので、適宜修正してお使いくださいましcoldsweats01

次回からは、ちょっと疑問に思った箇所を語りたいと思います。
(事例4、事例11、事例17、事例23あたり)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »