« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

レーシック体験記④

術後の経過を書きます。

1.翌日の朝(2009.12.29 tue)
 特に違和感なく、起きれました。
洗顔も軽いメイクもOKなのですがrouge
なんとなく不安だったのですっぴんで過ごしました。

2.お昼に散歩
 なーんとなく遠くがよく見えるような気がしますsun
直線道路の信号がいつもより遠くのまで認識できました。
やっぱり視力上がってる?up

3.夕方に検診へ
 念の為、保護用サングラスをして移動ですtrain
受付で診察券を提示し、再度検査を軽くします。
 その後医師の診察を受けます。
手術は成功し視力は『1.5』になってるようです。
そして、やはり私はドライアイが強いので、
追加で点眼薬をもらうことになりましたsweat01

4.紹介制度の説明
 次の検診の予約(1週間後)を取るために、
待合室でしばし待ちます。
その間に、紹介制度の案内もされました。
私もこの紹介制度を利用してますが、
レーシックを受けるなら無理しても探すことをお勧めしますsign03
ちょっとした知人の知人でもOKです。
それで数万円割り引かれるのですからhappy01
※紹介されたい方は気軽にメールくださいませ~loveletter

5.次の検診
 検診は翌日、1週間後、3ヵ月後となります。
1週間後検診は大体術後5~10日の間で案内され、
私の場合、2010/1/2(Sat)で予約が取れました。
すなわち、会社を1度も休まずに済ませれそうですnote

6.帰宅
 外に出ると再びネオンがキレーですshine
やはりグレアはまだ強いようですが、
車の運転には支障無いような度合いに思えますok
 たまたまこの日は忘年会のお誘いがあったので、
参加してしまいました。
ちなみに、1週間制限されるのは飲酒beerとスポーツgolfです。
なので生まれて初めてウーロン茶で過ごしました。
でも、出来ることなら「焼き鳥屋」は避けた方が良いですね。
煙が結構ひどいので保護用サングラスeyeglassをしてても、
翌朝に目ヤニが酷かったです。

続く・・・(1週間検診を予定)






| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

レーシック体験記③

手術前日から当日の流れについて説明します。

1.手術前日(2009.12.27 sun)
 渡された点眼薬を3時間ごとに1回します。
これにより目の細菌を減らし感染を予防するようです。

2.手術当日(2009.12.28 mon)
 点眼を1時間に1回しますsweat01
予約時間に受付に行き、「診察券」を提示します。
当日の注意事項として
 ・メイクは全てダメrouge
 ・香水、整髪料もダメ
 ・セーター、毛皮など帯電しやすい服もダメ
そして、検査後は
 ・アクセサリーは外す
 ・髪が長い人は髪ゴム持参で束ねる
 ・携帯電話は電源OFF
でした。
理由は精密機器を使うからとのことshine
この辺は適用検査で説明され、資料を貰うので
その通りにします。

3.当日の検査
 前回の検査と変更が無いか軽く検査します。

4.会計
 検査に問題が無ければ先にお会計でしたdollar
「手術同意書」もここで提出です。
紹介状がある人はここで出さないと割り引かれないので、
注意が必要ですdanger
クレジットカード、デビットカードも対応してます。
民間の医療保険が適用する人は、ここで診断書の用紙も
渡しておくと一緒に会計もしてくれました。
この後は手術が1時間以上続くのでトイレも忘れずにtoilet

5.当日の診察
 医師による診察です。再度術式と要望などを確認します。

6-1.フラップの作成
 麻酔の点眼薬をした後、個室に案内されました。
大きな機器の前で横になり角膜に切れ目(フラップ)を作成しますhairsalon
麻酔が効いてるので痛みは無いですが、
「1・2・3・・・」とカウントする声はちょっと不気味でした。
なお、手術中は瞬きをしないように器具が装着されるので、
瞬きの心配は不要でした。
片目で20秒くらいでしょうか、すぐに終わります。
終わると目の前が真っ白なもやで覆われますcloud
スタッフに案内されて別室に歩いて移動させられるのには
ちょっと驚きましたcoldsweats02
気分的にもプラプラした感じです。

6-2.エキシマレーザーの照射
 これまた大きな機器の前で横になります。
今度はもっとスタッフが増えてて、ずーっと頭上で
「はい○○しました。大丈夫ですよー、上手くいってます。」
と声を掛けながら処置されました。
なんだか出産のようです・・・notes
レーザーの照射も数十秒くらいで片目ずつ行います。
痛みも無いのであくまでも感覚ですが、
目の周りに土手を作って、液体で洗浄されたりもしました。
フラップを元に戻すのときは筆のようなものでちょいちょいと
される感覚がありました。

7.休憩
 歩いてまた移動です。
更に白いもやーっと感があるのですが、
目を軽く閉じて指定されたソファーで15分ほど待ちますchair
目が乾くので、寝ちゃダメだそうですwink

8.診察
 ラストの診察です。
ここで問題が無ければ点眼薬と保護用サングラスeyeglass
就寝用眼帯について説明を受けます。
点眼薬は5種類もあり、ちょっとびっくり。
気付くと、受付から2時間経過してましたsandclock

9.帰宅
 外はもう暗くなっていたので、駅前はネオンがキラキラnight
いえ、いつも以上にキラキラしてます。
これが「ブレア」とか「ハロー」と言う症状です。
風もあったので保護用サングラスをし、地下鉄に乗りました。
そしたら、ずーっと涙が出るわ出るわ・・・crying
どこの振られた人って感じにドバドバドバ・・・
これも「ドライアイ」による症状のようです。
帰宅後に処方された目薬により改善されました。
症状は人によって5~6時間続くらしく、私は2時間でした。
なので、注意事項にもありましたが、絶対に車の運転は出来ませんsign03
自転車だって危険・危険!bicycle
そして1時間ごとに3種類を点眼するのが、
翌日の検診までのお約束です。
お風呂・洗顔、飲酒、喫煙すべてダメですが、
術後4時間は起きてないとダメなので、
横になってボーっとしてました。

10.就寝
 就寝用の眼帯(プラスチック製)をして寝ます。
1週間続けるのですが、
顔にテープで固定するのはちょっと滑稽ですcoldsweats01
これは無意識に目をこすらないためだそうです。

続く・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

レーシック体験記②

その前に、レーシックについての説明を少々・・・

まず近視とは焦点がちょっと手前にくることです。
角膜などの屈折率が強いと近視、
弱いと遠視となり像がぼやける症状ですeyeglass
※歳をとると老眼(遠視)となり、
 近視の人がちょっと視力あがるのはそのためです。

レーシックはその角膜を調整する術式です。

角膜は実は5層に分かれており、
表面の1層目はとても再生力が強い細胞で構成されてます。
レーシックでは2層目までを一旦剥がし、
3層目の実質層にエキシマレーザーを当てて、
屈折率を調整するのです。
実質層は角膜の9割を占めてるのでその厚さが重要なようですflair

最後に一旦剥がした2層目までを元の位置に戻します。
戻しやすいように、実は一部が繋がった状態になってるので、
どの病院でも「フラップを開いて・・・」と表現してました。

Cocolog_oekaki_2009_12_30_07_45

次に続く・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

レーシック体験記①

レーシック(屈折矯正術)なるものをやってきました。
もともと視力は0.5くらいだったのですが、
社労士勉強なぞしてたら0.1まで下がってしまいまして。

1.資料請求
 資料請求は複数のところにした方が良いです。Webでしました。
どんな機器を使ってるか、費用を比較するにも便利です。
また曜日や実施院によって値段や術式が違うケースもありました。

2.検査予約(2009.12.11 sat)
 最新の状況をWebで調べ直します。
私の場合、資料請求は3ヶ月前にしてたので、
料金もかなり変わっていましたflair
 数社チェックしたところ、大手はどこも検査は無料のようです。
検査を受けないと先に進めないので、Webより予約しました。
翌日、指定した時間に電話があり、確認などしました。
電話は10分以上掛かるので、出来たら自宅で受けたいですね。

3.検査(2009.12.13 sun)
 予約した時刻に訪問です。
持ち物は身分証明書(運転免許証)だけでOKです。
たまたま受けた日は休日のため混雑しており、
終わるまで3時間コースでした。
 最初の1時間で10個ぐらいの検査をします。
明るいところ、暗いところ、そしてベットで横になってとたんまりです。
通常の視力検査だけでなく、光を当てたり、点眼したり・・・sweat01
割と流れ作業ですが、最後の診察でとても待ちました。
「80分待ち」と案内が出てましたが、2時間待ちました。
 診察では、乱視も少なく、角膜の厚さもある、老眼も無いなどで
希望した手術は可能でしたが、
黒目部分に濁りがあるので、より高度な手術を提案されましたbomb

4.手術予約
 OKが貰えたので予約です。
手術内容によっては曜日や時間が制限されるようでしたが、
私はパソコンを使う仕事だったので、仕事納めを狙って
予約できました。

次に続く・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

3歳児健診に行って来ました。

案内より1週間遅れての参加です。
(保健センター曰く、連絡なくても前後に移動可)
こまちはいつも通り午前中は保育園に預け、
私は仕事を午後半年休で参戦ですdash

まずは、パンツ1丁になり身体検査です。
13.5kg の 90.5cm でしたup
ぱっと見、半分は紙オムツっこでちょっと安心しましたwink

その後は隣室で医師による健診です。
チェック項目としては
「階段を1人で交互に登れるか?」がポイントのようですね。
普段は抱っこ娘なのですが、OKと回答しておきました。
また、名前も聞かれましたが、
ここでは「パイナップル」と元気に答えてました・・・coldsweats02

ちょっと以外だったのは「発音karaoke」についてコメントされたこと。
医:「サ行をタ行で話しますか?」
私:「はい、そうですねー」
医:「本人はそのつもり言ってるので、 今は注意しないで
  良いです。もう少し大きくなったら口元をしっかり見せて
  教えてあげてください」

その後、廊下に出て別室で歯科検診です。
歯:「今、右上の奥を除いて19本キレイに生えてますshine
  乳歯は20本なので、このまま虫歯ならないよう
  しっかり仕上げ磨きさせてくださいね。」
と。すっかり忘れてましたcoldsweats01。>乳歯の総数

保健士との面談では、こまちは名前を聞かれても答えず・・・down
恥ずかしかったようで、年齢だけはがんばって
指で「3」作って答えてましたbirthday

おまけで栄養士とも面談、こまちの「便秘」について。
最近はリンゴappleでなんとかなってますが、
栄:「ペクチンが含まれるので、どちらかと言うと
  柑橘系の方が良いかもしれません。
  また、繊維質もワカメなどの海草類はどうですか」
とコメント頂きました。

その後、妊娠中からお付き合いのあるKくんママと久々お喋りし、
ペコちゃんでケーキを買って帰るのでしたxmascake

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

3歳誕生日!

ど平日なので軽くやりました。
とりあえず、
Ca380112
こんな感じでこまちも自覚してますwink
この後、ホールケーキにローソクつけてbirthday
「HappyBirthDaynotes」を20回くらい
歌わされました・・・down
そして、ババちゃん(玩具屋・元店長)からは、
Ca380116
「ドールハウス」(ボーネルンド製)でございます。
なんか、でかいぞぉ~sweat01
組み立てもあって、私も驚き。
Ca380118
パパ人形にはとりあえずトイレにはまって
頂きました。
毎年、大物ばかり増えますなぁ・・・coldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

初・床屋さん。

誕生日の前の週末、念の為に
七五三写真をスタジオで撮ってもらいました。
ま、その出来上がりは後日として、これで
こまち望みの「ショートカット」に変貌遂げました。
Ca380108
こんな感じ・・・coldsweats01
床屋さんではちょっと大変でしたが、
本人満足げ。そして、
Ca380110
初駄菓子です。
ラムネとか飴とか貰って食べてみました。
Cちゃんママ曰く
「多毛児はショートが楽よ~heart04
って確かに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

保育園の遊び。>折り紙

大学で何してたかと簡単に言えば三角形のお勉強でして bleah
折り紙には魅力を感じます。

こまちがちょっと前にはまったのが手裏剣
作り方はコチラ
子どもと一緒に折れるし楽しいですね。

次が、カメラcamera
作り方はやっこさんと同じですが、最後にほどくので
ちょっと難易度高め。
作り方はコチラ

保育士もレベルアップします。
先日は風船でした。
作り方はコチラ
もう、ここのサイトのお世話になりっぱなしな予感・・・sweat01

番外編;「ターバン野口

| コメント (0) | トラックバック (0)

不眠症。

ここ数週間、あまり眠れませんcoldsweats02
数時間で目が覚めるので、しかた無く起きてますが、
こんな早起きはよろしくないような・・・

勉強はまだあまり切羽詰まってないので、
明日から手芸でも始めよ~っとheart02

下がったとは言え、ボーナス直後は気持ち的に余裕あるっすup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

似てたり、似てなかったり。

気付くと結婚して7年と1ヶ月を経過してました。
まぁ、今年は色々あったし。

そんな日々の暮らしで「なんで?」って思うことがあります。
  朝食と夕食は大体同じものを一緒に食べます。
  料理は今も昔も私。
  私は肉より魚、魚より野菜でヘルシー派。
なのに便通に関しては、相方も「こまち」もよろしくない・・・wobbly

昨夜もこまちは「おちり(尻)いた~い」、
「まっちゃーぢ、ちてー」と泣き叫んでましたsweat01

ここ数日泣いてるので、意を決して座薬を取り出し、
「マッサージしたげるからおいで~」と声を掛けると、
キッチンのカウンターの影で頑張る声が・・・
(※まだオムツっこ)

「なぜばれた?」「お主は猫か?cat」など
勝手に喋ってる両親をよそに数分後、
こまちは歌って踊って戻ってきましたup

ちなみ、今回はコチラにも協力を仰いでました。
牛乳入れると飲みやすいようです。>いもっぱ青汁

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

早期教育?

気付いたら こまち(2歳11ヶ月)ひらがな」をほぼ読めてますbell
※拗音を除く。

春くらいに自分の名前のひらがなに興味をもちだし、
それにあわせ、お風呂に50音のシートを貼ってたのですが
ここまで効果あるとは?!
最近では、50音のジグソーパズルも一緒にやり
「あいう」や「かきく」と順序も覚えてます。

そして、明日は日本語能力試験があるようです。
会社の同僚(ベトナム人男性)が受けるため、
ここ数日教えてましたが、みんなすごいな。

私も自分にを入れなきゃ!!

一方、絵本の読み聞かせで困った事象が発生してます。
寝る前は適度にとばして読んでたのに、
自分で読み出すから時間がかかる、かかる。
ノンタンなど小さい本を選ぶようお願いしてますcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

W新型インフルエンザ。

更新怠っておりました。
実は、流行に敏感な母子は11月に揃ってインフルエンザにかかっておりました。

どんな感じだったかと言うと、
---
11/12(木)
 私;少し咳がでる。
 数日前に電車で咳をする人を見かけたような・・sad
11/13(金)
 私;義父の通夜@川越にマスクで参加。
 食事中に寒気を発症snow
11/14(土)
 私;前日の夜中から発熱(38.5℃)。全身も痛いし病院へhospital
 季節性インフルエンザの予防接種は2週間前に受けてたし、検査にて「A型=新型インフルエンザの可能性大」と。急いで川崎に帰宅しタミフル飲むも40℃超えup
11/15(日)
 私;簿記検定あるもまだ熱が下がらず・・・wobbly
 子;何だか咳をしだし、熱い(38.5℃)bomb
 休日診療に行き上記経緯を話すと、検査せずにタミフル処方。
 夜中にはぐじゅぐじゅ泣き出し、かなり苦しそう・・・crying
 私の記録を塗り替える高熱のため、座薬も投入。
11/16(月)
 私;熱は下がるも会社は1週間お休みにsleepy
 子;再度、掛かり付け医Aにて飲みクスリをもらいに。
 病院&薬局では元気にしつつも、夕方にまたぐったり。
11/17(火)
 私;食欲なし。-3kg
 子;やや熱は下がるもお家で大人しく遊びますhouse
11/18(水)
 私&子;咳がひどいので改めてB病院へhospital
11/19(木)
 私&子;やっと暇を感じる程度に回復。
 七五三のフォトブック作成。
  :
---
てな感じでした。
その後、私は試験合格を肴に飲み歩きwine、今だ咳が治ってません・・・
例年この時期は咳をしてるし、喘息なんでしょうね。
ってことで、仲良くしてくださいね~lovely

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »