« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

今日は・・・

Ca380029
鳩と戯れたり、


Ca380030
温室のシクラメン見たり、


カフェ宮前ことシトロエン宮前「かつ@」さんの納車に遭遇したりしてました。

後は寝るだけってときに相方さんが言いました。
「あれ?今日、結婚記念日じゃない?」と。※11/9 は入籍記念日
Cimg9927
急遽2匹にも同席し、お祝いとなりました。



Cimg9935
「あー、あの頃ね」っと思っていただければ幸いです。



なお、プロポーズは友人の結婚式の2次会、
ゴスペラーズの歌の間奏、皆が新郎新婦にメッセージするところで
「そこの赤いチャイナドレスの人!結婚してくれないかぁ!」でした。
なかなか若ったなぁ、とcoldsweats01

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

片隅で。

Ca380022 本日は快晴!

シャボン玉をして、
(遊具が1個しかない公園)




Ca380023 新しく出来たPatisserieAnneauさんによって、
(元ミニストップのあった場所)
ケーキを買い、

Ca380024 釣堀でぐわぐわを観察し、
(魚を食べてるの?)


Ca380026
無事にお家にたどり着いたのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

射手座の新月。

本日 11/28 1:55 が新月だそうです。
先月のを見返すと・・・7個中3つが良い感じheart04

8時間以内が一番良いらしいので、気になる方は即実行!dash
なーんにも、お金は掛かりませんからwink
お昼に見てしまった方もご安心を。48時間以内なら一先ずOKらしいです。

※次の新月は12月27日21:22 山羊座です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの言葉は魔法の呪文。

保育園の連絡帳より。
-----
 今日は神社へ散歩に行きました。
 はとを静かに追いかけ 飛んで行ってしまうと
 「遠いお空に飛んでった」 と ステキ なことを言っていました。
 帰り道、「今日のごはんは何かな?」と聞くと
 「お肉heart01」と即答したこまちちゃんです。
-----
そんなこまちの昨夜の作品。
インフルエンザ2回目を受け、お風呂でのもの。
Cimg9926
右のぐわっぱの頭に「ぼうちっ」だそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

英才教育!?(2)

「子供にはキャラクター物を与えない!」ってポリシーでしたが、
なんやらかんやらと「アンパンマン」や「しまじろう」のお世話になっていますcoldsweats01
そして、前回悩んでたのを引きずり、ヤフオクで「ディズニー英語carouselpony」をチェックしてました。

ざくっとですが、得た知識。
 ・メインプログラム: 絵本12冊、CD(130曲、14or36枚)、ストレートプレイDVD(32曲)、宝箱(パペットとかクレヨン)
 ・トークアロング: カード(510枚)とプレイメイト(再生装置)、マイク
 ・シングアロング: 絵本4冊にCD、ビデオDVD(36曲)、キャラクターカード
 ・ステップバイステップ: DVD(130曲、24枚)、シール、リモコン

詳細はコチラ(ママのガレージ)が詳しかったです。
媒体が変わりつつも根本は変わらないプログラムのようで、
絵本12冊それぞれを1Stepとし、3つずつを4つのカラー(青、緑、黄緑、黄色)で区分してる感じです。

他の英語教材はどんな感じ? まだまだ悩みは続くが誕生日は近づくばかりdash

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

3連休・ママ・不在。

Cimg9895 積み木で遊んでたようです。




Cimg9896 DVDに合わせて踊ってる?



この後、動画で10数えてる様子もありました。

相方さん、お疲れさま。
私も3連休が全て仕事で埋まるとは思ってませんでした il||li _| ̄|○ il||li

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

赤がキレイなさし色に。

Ca380002
そろそろ、クリスマスモード全開ですねheart04
首元には「こまち」のお友達の「ぐわぐわ」ちゃんもくっついてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

サンタクロースの作り方。

(1)子供にヨーグルトを渡します。
(2)一人で食べてもらいます。
Ca380006

※モデルは後1ヶ月で2歳になる「こまち」嬢。




(3)手助けは要りません。3分もすると出来上がりwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

「親子で遊ぼう会」に参加。

数少ない親子参加の保育園イベントです。
普段の保育状況を見てもらうってことでしたが、
「こまち」はずーっと「ママ、抱っこheart02」でした。
唯一離れたのは試食会。
ポロポロこぼしつつも「きのこのパスタrestaurant」を美味しく食べてました。
今度は、こっそり見に行こうっと。

その後、帰宅しご飯食べた後は3人でお昼寝ですsleepy
なぜって、「こまち」は快復傾向ですが、相方38度、私37度で風邪貰ったようなので。
私、あまり風邪引かない方なんだけどなshock

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

最後はV。

「しまちゃんのテレビ見るぅ~」が口癖。※「しまじろう」のこと。
テレビじゃなくて「DVD」よ、と相方が教えたら
でぃーじぃーぶいっ!」と。
最後は「V」で無いといけないらしいcoldsweats01

ところで、英語はコッチを検討中。DVDと絵本、CDだけだし。
今のところ、「こまち」の関心は
 しまじろう > アンパンマン > 私 > ミッキー > ・・・
なので。あ、そろそろしましまタウンもデビューかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

7年目!

実は昨日は結婚記念日でしたhappy01
急いで帰って、近所のヒッコリーファームで夕飯しました。
ボルチーニ茸のピザ、「こまち」ったら1切れ丸ごと食べるし・・・
私もサングリア、デキャンタじゃ足りないし・・・
1ca380047 1ca380049

来年もここでいいや、ここにしよう!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

英才教育!?

案内がちょくちょく来るので行って来ました。>WorldWide Kids English
最初にイベントが30分位あって、その後に個別相談会です。
相談会に入ると、「こまち」が楽しそうにお姉さん方とDVD教材で踊り、パペット握ってる姿は悩ましかったですcoldsweats01
さて、聞いてきた内容をざっと。
2年間に分けて教材が届き、小学校あがるまで使え、サポートも入会後6年あるそうな。
ってことで1ヶ月あたり7,875円だけど、6年で考えれば2,660円ってことになりますかなmoneybag
某キャラクター教材は18歳までお付き合いする教材だけど、こちらは幼少期(1歳半~6歳)に限定したもの。その後はBE-GOなど別の教材を使うもよしgood
1ca380046
その他、質問をざっと。
 Q1.ボリューム多すぎるのでは?
 A1.6回に分けて届き、順番もそれに合わせれば大丈夫です。
 Q2.保育園に行ってるので、時間無いのですが。
 A2.保育園に行ってるお子様の方が多いです。
    産休中など外出出来ないご家庭でも利用されてます。
 Q3.いつ頃からある教材です?改訂は?
 A3.去年の10月に開発し、まだ改訂などしてません。
    現在進んでいる子でもStage3までです。
 Q4.習得率は?
 A4.ビデオ追跡してもらってるご家庭でStage1で85%。
   その後は個人差がありますが75%です。
   利用方法も、毎日DVDを時間があるときに見せ、後は
   寝る前にCD掛けながら絵本を読ませてる方が多いです。
 Q5.途中退会って出来るの?
 A5.出来ますが、今のところ退会された方はいらっしゃいません。
 Q6.友達を紹介すると良いことってあるの?
 A6.双方に図書カード2,000円分差し上げてます。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

よく食べ、よく寝ます。

相方の実家に行って来ました。
従姉妹も来てたので、ずーっとずーっと遊びます。
オヤツもたーっぷり食べます。
夕食前にお風呂入れたら、この状態。遊び過ぎ。
1ca380044

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

認可保育所の申し込み開始。

来年4月からの募集が開始されましたね(川崎市)。
「こまち」は12月生まれなので、1月に申請を出しましたが
当然、不許諾。その後も1年間ずーっと待ち状態でしたsleepy
その間に「ちびっこ」に預け、翌年度になって私立認可に転園出来ました。

0歳児から入所の場合、次のことを考慮した方が良いと思います。
 *病気をもらいやすい(親もsad)。
 *忙しい(集団での予防接種、健診などなど)
一方、1歳児だと
 *認可の選考が厳ちー!
 *ちょうど自己主張する時期angry

いずれも、入ってからは保育士が適切なアドバイスくれるし、
メリットは大きいです。
希望の保育園の見学をし、情報収集をして(例えばココ)、
職場に戻る段取りを立てた上でアピールkaraokeしましょう。

なお、選考後は結果が2月下旬に来て、すぐに健康診断(平日)。
でOKの連絡が来たら、3月中旬に保育園ごとの説明会(土曜日)でした。
シーツカバーの作成など忙しいけど、楽しかったです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

早起きすると・・・

今朝は「こまち」も早起きしたので、早めに準備してたら、TVで近所の歯医者が出てるじゃありませんかupwardright
登戸こども&おとな歯科
※前の保育園の歯科検診がコチラでした。
早朝ならではのニーズですね。私も早朝セミナー(朝EXPO)とか興味あるし。
早起き実践中、そんなに上手くもいかないので、こんな本読んでます。
 (1) 朝型人間になれる本
 (2) 朝2時間早く起きれば人生が変わる!
どっちも女性の作者が「美容」「仕事」に良いって。
現実は、「こまち」の寝かし付けでそのまま寝てしまい、朝早起きしないといけなくなったのですがbleah

| コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度。

次は大物「冬用コート」を考えてます。
で、去年着ぐるみクマ買ったところを再度チェック。(Baby Goose
こちらの商品、高いだけあって満足度高し。また衝動買いする!?

Ca380005 ←こまちの場合pig
↓モデルの子A110865_01heart04





にほんブログ村 子育てブログへ

あ、某所好きのたっき~家にはコレお勧めw エコなランプよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

痛覚無いの?

インフルエンザの予防接種してきました。
思ってたより混んでたのは、家族で受診が多いからかな?
豊田先生曰く「今年から痛くない注射にもなりました」ってことですが、接種中、こまちは顔をゆがめさえしませんでしたconfident
※私も痛くなかったけど、翌朝に強張った感じしました。

あとは予防・・・ そう湿度は美容にも関係あるし!
自宅は良しとして、会社でも潤い欲しいなぁ、ってことで、
ちょこっとオアシス」と「ミスティガーデン」で悩み中。
なーんとなく、観葉植物だけでも良かったりしてdollar

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

| コメント (4) | トラックバック (0)

11月といえば。

今月中にしなきゃ行けないこと・・・
予防接種!!!!!!
去年は「こまち」にだけ受けさせ、
自分が発症crying→タミフル服用→卒乳chickした経緯もあるので自分も受けます。
健保の補助が今年からあるからじゃないですよw

その前にインフルエンザの予防法もおさらい
 (1) 帰宅時のうがいと手洗い
 (2) 人の集まる場所でのマスク着用
 (3) 室内の加湿など          ・・・ふむふむ。

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

Wish!

見事にサ行が言えません。
「ういっちゅ」してますが、手の重なりが・・・
Ca380056



にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

やっと言えた!

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」・・・
全部頭をぴょこっとするだけでした。
「いただきます」「ごちそうさま」
こちらも手をパチッと合わせるだけ。
この連休でやっと、ちゃんと発声するようになりましたhappy01
---
Ca380060 Ca380061 あらら・・・。
サイズは一緒のLのようです。

にほんブログ村 子育てブログへ

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

服を探す旅。

服(80cm)も靴(12cm)もキツクなったので、連休は買い物三昧でした。
その前にネットで購入しちゃったもの・・・
Ca380046 Ca380047 Ca380049

モデルの関係上3つまでのご紹介です。
※K-Style

【買ったもの。】
 南大沢のアウトレットで靴、港北NTのアカチャンホンポで下着などセール品、ユニクロでタートル、近所のハードオフやスーパーでネタな服 coldsweats01
これでスキー以外は行ける、はず!?

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

積み木。

今月号の「こどもちゃれんじ」coldsweats01
T家ママが言ってましたが、夢中ですねー。
Ca380058
ちなみにダンゴを知らないので3つ
合わせたものを「ドーナッツ」と言ってます。

Cimg9855 あら、ホント!




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ※このおまけCD、なかなかの睡眠導入剤です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

公園の紹介。

公園に行って来ましたよ。

Cimg9808 ちょっとぐれた親子に見える・・・

Cimg9810 シャボン玉が飛ぶだけで華やかな親子の図。



Cimg9811
やっぱり昭和の風が漂う娘・・・
本日は相方もこちらの公園デビューです。

あ、公園紹介のWebページも作りました。

にほんブログ村 子育てブログへ

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »